病院長挨拶
病院紹介
診療のご案内
外来のご案内 外来診療担当医 救急・時間外のご案内 症状から診療科を探す 入院のご案内 面会について
医師紹介
診療科紹介
部門・センター紹介
セカンドオピニオン外来
診療実績臨床指標
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
健康管理センター
介護老人保健施設
看護専門学校
中京病院facebookページ

中京病院での出産について

見出し画像

中京病院、産科ページにようこそ!
産科のある27病棟は、女性病棟となっています。女性の健康を一番に考えて、女性のココロとカラダに寄り添い、優しいケアを提供できるよう、スタッフ全員が全力で取り組んでいます。
現在、女性医師4名を含む常勤医師6名が在籍し、助産師14名・看護師17名が、女性の看護を専門に行っています。(2019年7月)
病院の中でも唯一新しい命が誕生する場所のため、医師・助産師・看護師・薬剤師・事務など様々な専門職が、明るく温かい環境を作るよう努力しています。
お産は、生まれてくる赤ちゃんにとっても、女性や家族にとっても、大切なものです。
どのようにしたら、赤ちゃんとママにとって良いお産になるのか?何を行うと退院後に役立つのか?
いつも、赤ちゃんとママ・家族と、一緒に考えるようにしています。
私たちと一緒に、未来を生きる新しい命を優しく迎えてみませんか?


❤ 妊婦健診 ❤

妊婦健診では、妊娠週数に応じて必要な各種検査を行っています。
医師による診察では、4Dエコーも実施しています。
また、母親教室以外に、助産師と個別でお話ができる機会もあります。
わからないこと、困っていること、何でも、医師や助産師にお声掛けください。

4Dエコー画像

❤ 母親教室 ❤

限られた妊娠期間を、安心してより楽しく過ごせるよう、必要となる情報をお伝えします。
赤ちゃんと出会うお産に向けた、ココロとカラダ、出産・育児物品など、大切な準備を進めて行きます。
また、お産の方法は、経膣分娩と帝王切開という2つの方法がありますが、どちらの産み方もより素晴らしいものとなるよう、当院では帝王切開で出産される方を対象にした、特別なクラスも開催しています。
クラスの内容や参加時期に関しては、妊婦健診の際にご説明いたします。








❤ お産について ❤

生まれてくる赤ちゃんの状態と、お産するママの状態を、医師・助産師が協力して管理し、一番良い方法で生まれてくることができるよう、全力でサポートします。
必要に応じて、小児科医師が立ち会うなど、総合病院という特徴を活かして様々な専門職が力を発揮します。

❤ お産後の生活 ❤

当院では、退院したあとの育児がスムーズに進むよう、母子同室制を導入しています。
赤ちゃんとママの状態に合わせて、同室はスタートします。
おっぱいのケアは助産師が行いますので、ご安心ください。
赤ちゃんのお風呂の入れ方(沐浴指導)や、退院後の日常生活(退院指導)に関する説明も、入院中に行います。お産された日にスケジュールをお渡ししますので、ご確認ください。

赤ちゃん画像

❤ お食事について ❤

食事画像

当院では、管理栄養士が考えた産後食をお出ししています。
お産後のママのカラダを一番に考えて、必要な栄養がおいしく摂れるよう工夫しています。
お祝い膳もご用意していますので、お食事の時間もお楽しみください。






❤ 産後育児相談 ❤

赤ちゃん画像

退院後、1か月健診までの間に、産後育児相談を実施しています。
妊婦健診同様、公費券をお持ちの方は利用することができます。
ママのお産後のココロとカラダの状態や、おっぱいの状態、赤ちゃんの発育について、約1時間、助産師が専属で対応いたします。
必要に応じて、産婦人科や小児科などに受診することもできます。
赤ちゃんを迎えた新しい生活で相談したいことは、ここで解決していきましょう!
地域の保健センターとも連携をとることができますので、ご相談ください。


このホームページは、随時リニューアルされていきます。
掲載内容や、当院での出産に関してのお問い合わせは、産婦人科外来までお願いします。

PageTop