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患者さんの権利と責務

患者さんの権利

  1. 安全で良質な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 人格を尊重され、個人情報が保護される権利があります。
  3. 病状や医療行為について、理解できるまで十分に説明を受ける権利があります。家族への説明を求める権利もあります。
  4. 終末期医療も含めたすべての医療行為を選択または拒否する権利があります。他の医師の意見(セカンド・オピニオン)を求める権利もあります。
  5. ご自身の診療録(カルテ)や診療費の明細(レセプト)の開示を求める権利があります。

患者さんの責務

  1. ご自身の病気について、病状、経過、服用している薬など、正確にお伝えください。
  2. 医療に主体的に参加し、医療従事者と共同で良好な協力関係(パートナーシップ)を構築してください。
  3. 社会一般のマナーや当院で定めた規則をお守りください。お守りいただけない場合には、当院は医療を提供しません。
  4. 診療費は指定された期間内にお支払いください。
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