病院長挨拶
病院紹介
入院のご案内
外来のご案内
救急・時間外のご案内
外来診療担当表
面会について
医師紹介
診療科紹介
部門・センター紹介
セカンドオピニオン外来
診療実績臨床指標
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
健康管理センター
介護老人保健施設
看護専門学校
中京病院facebookページ

看護部 部署紹介 病棟


本館5階 15病棟

15byoutou

五感やツールをフル活用 見る・診る・看る

脳神経外科、脳神経内科

15byoutou2

急性期から生活期まで幅広い看護を提供しています。生活面で障害を捉え、ADL拡大に向けた看護を実践している自信があります。
専門看護師・認定看護師など専門性を持った看護師が配置されており、スキルアップに最適な環境です。
男性看護師も多く、体育会的な元気いっぱいの病棟です。


本館6階 16病棟

16byoutou

驚きの透明感!(職場環境)

泌尿器科、腎臓内科、歯科口腔外科 脳神経外科

16byoutou2

急性期から生活期まで幅広い看護を提供しています。生活面で障害を捉え、ADL拡大に向けた看護を実践している自信があります。
専門看護師・認定看護師など専門性を持った看護師が配置されており、スキルアップに最適な環境です。
男性看護師も多く、体育会的な元気いっぱいの病棟です。


本館7階 17病棟

17byoutou

子どもたちの笑顔と回復のために

小児科、眼科

17byoutou2

新生児から思春期までの子ども達が入院しています。プレイルームを設置し常勤保育師と共同で、七夕やクリスマス会など季節の行事を開催したり、院内学級の設置もあり、慢性疾患の患児の学習環境も整っています。
こどもの成長発達を大切に多職種と連携し、こどもたちが楽しく笑顔で回復できるよう日々取り組んでいます。


本館8階 18病棟

18byoutou

心を込めて笑顔の看護を

呼吸器内科、内分泌、代謝科

18byoutou2

慢性呼吸器疾患看護認定看護師と、糖尿病看護認看護師が在籍しており、専門的な看護を提供するよう心掛けています。また医師や認定看護師を交えた勉強会を行っており、自身の成長にも繋がる学びができます。
当科は普段の日常生活が疾患に大きく影響する事がある為、退院後どのような生活を送ることが、患者さんにとって一番良いのかを共に考えていけるような看護を目指しています。


本館5階 25病棟

25byoutou

術後回復を支援する スーパーナースたち

外科、耳鼻咽喉科、頭頸部外科、呼吸器外科

25byoutou2

周術期、がん看護に力を入れており、医師からの学習会や多職種との合同カンファレンスを開催しています。
また、WOCナースが在籍しており、ストマケアや皮膚処置などの指導を直接受ける機会があり、学習会を通してスタッフ全員が知識や技術の習得に励んでいます。


本館6階 26病棟

26byoutou

コミュ二ケーションを大切に明るく働きやすい環境

整形外科、腎・透析科

26byoutou2

元気で明るく活気のある病棟です。
入院中の日常生活援助を中心とし、術前・術後の継続的な看護・安全・安心・楽しい入院生活を目指しています。
病棟内でPTによるリハビリ、認知症看護認定看護師とともにレクリエーションなど、医療スタッフ一丸で頑張っています。


本館7階 27病棟

27byoutou

尊い命を大切に、寄り添う心で。

産科、婦人科、外科

27byoutou2

産科:女性には命を育み、生み出す力が備わっています。その力を大切にし、丁寧にケアする事を心掛け新しい命を皆で優しく迎えられるように全力でサポートしています。
婦人科・外科:デリケートな女性の身体をサポートするため、子宮・卵巣・乳房など特有病気に対して細かな看護を提供しています。


本館8階 28病棟

28byoutou

クリーンな環境 あったかい仲間たち

眼科・血液腫瘍内科

28byoutou2

眼科は白内障・緑内障・網膜剥離・角膜移植の紹介患者が多く、血液腫瘍内科は、急性白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫の疾患患者に対する看護を実践しています。また、年に数件末梢血幹細胞移植を行っています。手術療法・化学療法・輸血療法看護のプロとして皆で力を合わせ、患者の思いに沿った看護に日々奮闘しています。


南館3階 33病棟

33byoutou

患者さんとご家族の笑顔を支えるホットな病棟

小児循環器科、心臓血管外科、皮膚科

33byoutou2

小児から高齢者まで幅広い対象の病棟です。心疾患の手術前後の管理や心臓カテーテル検査や治療、皮膚腫瘍に対する手術、膠原病検査・治療の看護を早期回復に向けた援助を安全・安楽に努めています。
特に小児に対して成長や個性に合わせた関わりが重要となり、多職種との連携を図り、両親への育児指導や不安に対する精神的ケアも行っています。


南館4階 34病棟

34byoutou

感染・不整脈ハンター! あなたの生活に寄り添います

循環器内科・形成外科

34byoutou2

循環器内科は、循環器疾患の急性期~回復期までチーム医療を推進しています。主に、心臓カテーテル・アブレーション治療・ペースメーカー埋め込み・ホームモニタリング指導・心不全緩和・ACP。
形成外科は、外傷や熱傷後瘢痕拘縮の周手術期~リハビリ期に関わり、退院後の生活をイメージした医療を提供しています。
主に、熱傷・熱傷後瘢痕拘縮・リンパ浮腫・顔面外傷・良性腫瘍。


南館5階 35病棟

35byoutou

自らの意思決定を支える看護

消化器科、人間ドック2床

35byoutou2

消化器科は膵炎・胆嚢炎・イレウス・肝硬変・癌といった患者さんが多いです。
そこで急性期から慢性期で緩和ケアを必要とする患者の意思を尊重するため家族を含めた医療計画を行っています。
そのため多職種によるADL維持向上等体制が整えられています。


★看護部の紹介
男子会
わたしの時間
★教育体制
ラダー別教育計画
新人教育プログラム
継続教育
臨地実習受入状況
★キャリアアップ
キャリアデザイン
特定看護師研修制度
資格取得の推進
JCHO本部看護研修センター
研究休職制度
業績紹介
★アピール・取り組み
熱傷看護
小児先天性疾患看護
臓器移植コーディネーター
DMAT
CN、CNSの活動
★採用情報
採用試験日程
先輩の声
ワークライフバランス
PageTop