病院長挨拶
病院紹介
入院のご案内
外来のご案内
救急・時間外のご案内
外来診療担当表
面会について
医師紹介
診療科紹介
部門・センター紹介
セカンドオピニオン外来
診療実績臨床指標
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
健康管理センター
介護老人保健施設
附属看護学校卒業生の方へ
中京病院facebookページ
中京病院公式Youtubeチャンネル
ご寄付のお願いについて
新棟建設基金 ご支援のお願い

看護部-キャリアアップ キャリアビュー

看護師のキャリアビュー

 

キャリアビュー 2021

 

「中京病院看護師キャリアビュー」は、中京病院で培うことのできる看護職としてのキャリアについて示しています。

看護師は、クリニカルラダーを活用し、ジェネラリスト/クリニカルナースとして看護実践能力を向上させ、患者にとって最良の医療・看護が提供できる看護職へと成長していきます。ラダーレベルを高めつつ、中京病院のもつ医療の「強み」の現場で、スペシャリスト/リソースナースとして活躍できる能力を身につけることも可能です。

看護実践能力を発揮するためには、マネジメントの視点による調整能力は欠かせません。ジェネラリストの日常的で行き届いた看護実践と、スペシャリスト/リソースナースの専門知識に裏付けされた技術の提供、そして、マネジメントによる調整力が発揮されてこそ、対象にとって最適で上質な医療・看護が提供できます。中京病院看護部では、ジェネラリスト/クリニカルナース、スペシャリスト/リソースナース、マネジメントは決して別の道ではなく、一人の看護師の成長過程の直線状にあるものだと認識しています。

ジェネラリスト/クリニカルナース、スペシャリスト/リソースナース、マネジメントの役割はそれぞれありますが、能力は分断されるものではなく、一人ひとりの看護師が、いずれの能力も蓄え発揮していくことが看護職としての成長であると考えています。

 

PageTop