病院長挨拶
病院紹介
入院のご案内
外来のご案内
救急・時間外のご案内
外来診療担当表
面会について
医師紹介
診療科紹介
部門・センター紹介
セカンドオピニオン外来
診療実績臨床指標
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
健康管理センター
介護老人保健施設
附属看護学校卒業生の方へ
中京病院facebookページ
中京病院公式Youtubeチャンネル
ご寄付のお願いについて
新棟建設基金 ご支援のお願い

看護部-教育体制 ラダー別教育計画

中京病院看護部のキャリアラダー

クリニカルラダーとは、看護師の能力開発・評価のシステムのひとつです。日本看護協会の「看護師のクリニカルラダー」のように、各ラダーレベルにおいて期待される能力を示し、到達度によって看護師の看護実践能力が示されるシステムであり、クリニカルラダーの活用により、看護師は能力段階を確認しながら自己研鑽や人材育成を目指すことが可能になります。
中京病院看護部では「看護の核となる実践能力」「組織役割遂行能力」「教育・研究能力」の3領域の能力について目標を実践レベルで表現し “中京病院看護師キャリアラダー” としています。「組織的役割遂行能力」は、新人看護師でも求められる能力が分かりやすいように表現していますし、「教育・研究能力」では、教育と自己教育能力を分けて示し、実践を評価しやすいようにしました。
「看護の核となる実践能力」は、中京病院が目指す看護師像のうち、「看護実践能力」に焦点化し、到達目標や基準につながるものとして位置づけています。たとえば、新人看護職員研修はキャリアラダーⅠをめざし、新人看護職員研修で獲得された知識や技術、態度がケアの受け手に対し統合して実践されていることをレベルⅠの行動目標にしました。

 

中京病院看護部の教育体制で、

看護師として成長していきましょう!!

kyouiku3

 

 

キャリアラダーに基づく集合研修の全体像

集合研修では、臨床現場で実践知を高めていくための動機づけや知識の裏付けとして活用します。
新人看護師からラダーレベルⅤ看護師まで、系統的に学習し実践能力を高めていくためのシステムです。

全体像2021

 

PageTop