看護部の紹介 わたしの時間

わたしの時間

「LET'S ENJOY LIFE! 人生を楽しもう!」

28病棟(血液腫瘍内科・眼科)勤務
永田 祐子
2005年入職

 私が勤務する病棟は眼科と血液腫瘍内科の混合病棟で、眼科では手術療法、血液腫瘍内科ではがん薬物療法や輸血療法を行っています。手術後の日常生活援助や治療によって免疫力が低下している患者さんへの感染予防指導を行い、入院中や退院後に患者さんやご家族が安心して生活できるように関わっています。また、患者さんとご家族のニーズに合わせたケアが提供できるように心がけています。
 休日は友人とお洒落なカフェ巡りをしたり、美味しいものを食べたり、時にはカッコイイ愛車でドライブして綺麗な景色やちょっと珍しいものを探しに出掛けたりして、リフレッシュしています。もちろん、遊ぶだけではなく日々進化し続ける医療を求めて新しい知識の習得にも努めています。
 当病院でたくさんの経験を積むことができたので、これからは患者さんやご家族に最良の看護が提供できるように、臨床の楽しさややりがいを後輩に伝えられるような育成にも力を注ぎたいと思います。

my time 28F1


わたしの時間

「海外ボランティアの夢❤実現」

33病棟(心臓血管外科・小児循環器科・皮膚科)勤務
野間 唱子
2018年入職

 私は2015年から夢だった海外ボランティアへ参加しています。看護学生の時、カンボジアの状況をテレビでみて、漠然と私にも何かできるのかなと思った事がきっかけでした。昨年度、夏休みの数日間(3日~1週間程度)を利用し、ジャパンハート短期ボランティアでカンボジアへ行ってきました。師長さんをはじめ病棟スタッフの協力の元、お休みを調整して頂き参加することができました。ボランティア休暇もあるため、今後それらも使用していけたらいいなと思っています。
 カンボジアでは看護師として参加していますが、医療から掃除まで何でも行います。昨年は当院の感染管理認定看護師の助言を頂き、資料作成し、手指衛生とPPEの使用方法についての勉強会を企画し、実施することができました。その時の様子を活動報告としてジャパンハート公式ホームページ(活動レポート 2019/11頃)に掲載して頂くことができました。カンボジアでは限られた資源の中で何ができるかを考え、患者と向き合っています。微力ながらその手伝いが出来ている事が私の楽しみになっています。
 行くたびに自分の無力さや無知を知る事になりますが、もう少し頑張ってみようと思える機会になっています。未だにまったく英語は話せないので今後の課題ですが・・・。 仕事も大変ですが、余暇を充実させることで仕事への意欲に繋がると思います。


わたしの時間

「仕事とサッカーと私」

健康管理センター勤務
保健師:前田歓真子
2016年入職

 健康管理センターでは、企業に勤めている方の健診や人間ドック・住民向けの健診・病院職員の健診を行っています。健診者の健康な状態を維持・向上を目的にスタッフ一団となり、日々業務に取り組んでいます。
 保健師としての主な活動は、特定健診にて対象となった方に生活習慣病予防を目的とした特定保健指導を行っています。特定保健指導は、対象者の生活背景を把握することがとても重要です。減量に対する意識・勤務形態・食に対する思い・健康観など傾聴しながら、実行可能な目標を対象者と共に立てています。20分という短い時間で対象者を理解することは容易ではありませんが、目標が達成できた喜びはとても大きくやりがいを感じています。対象者に寄添い、より効果的な特定保健指導を実施していくために休日を利用し、院外研修への参加や資格の取得に励んでいます。
 プライベートでは、福利厚生を利用しサッカー観戦を兼ねた旅行や映画鑑賞をしています。ONとOFFをうまく使い分けることで家庭と仕事の両立ができ充実した、楽しい日々を過ごしています。

my time kenkan1


 


 


看護部の紹介
理念・方針・体制 病棟紹介 新人看護師の1年 先輩たちの声 男子会
教育体制
継続教育 ラダー別教育計画 新人教育プログラム 臨地実習受入状況
キャリアアップ
キャリアビュー 特定行為研修 資格取得の推進 JCHO本部看護研修センター
研究休職制度 業績紹介
アピール・取り組み
熱傷看護 小児先天性疾患看護 院内移植コーディネーター DMAT
CNS・CNの活動 NP・特定看護師の活動 ナーシング・インジケーター
採用情報
募集要項・試験日 病院見学・インターンシップ 看護師出身校紹介 デジタルパンフレット

ネモフィラ通信f_logo_RGB-Blue_58Instagram

PageTop