病院長挨拶
病院紹介
入院のご案内
外来のご案内
救急・時間外のご案内
外来診療担当表
面会について
医師紹介
診療科紹介
部門・センター紹介
セカンドオピニオン外来
診療実績臨床指標
調達情報
情報公開
バリアフリー情報
健康管理センター
介護老人保健施設
附属看護学校卒業生の方へ
中京病院facebookページ
中京病院公式Youtubeチャンネル
ご寄付のお願いについて
新棟建設基金 ご支援のお願い

精神心療科


診療体制

 非常勤医師2名、常勤公認心理師2名、非常勤公認心理士1名の体制で診療を行っております。非常勤医師のみのため、現時点では入院中の患者さんに対する精神医学的介入など、院内業務が中心となっております。また、緩和ケアチームへの参加、生体腎移植に関する面接の提供、当院職員に対するメンタルヘルスケアの推進などの業務も行っております。

対象疾患

 内科、外科など当院各科において入院治療を受けられる場合に、順調な治療の妨げとなる可能性のある「せん妄」「適応障害」「認知症」「うつ病」「不安症(不安障害)」などの精神疾患が対象となります。また、当院に入院された患者さんがもともと精神科合併症を抱えておられた場合、それらの疾患も対象となります。具体的には例えば、「統合失調症」「双極性障害」「うつ病」「不安症(不安障害)」「強迫症(強迫性障害)」「神経発達症(神経発達障害)」「パーソナリティ障害」などです。

治療内容

 入院中の患者さんに対し、精神医学的診断を行った上で、薬物療法、精神療法を行います。必要な患者さんに対しては、原則的には入院中に限定した心理療法を行うこともあります。また自殺企図によって生じた身体的問題のため当院へ入院された患者さんに対しては、精神医学的評価を行い、必要な場合には適切な精神科医療機関を御紹介します。残念ながら当院では、精神科の入院治療には対応しておりません。したがって精神科の入院治療が必要と考えられる患者さんに対しては、単科精神病院などを御紹介します。また精神科通院治療継続が必要と考えられる患者さんに対しては、原則的に精神科クリニック、単科精神病院など適切と思われる医療機関を御紹介します。

外来診療について

 現在のところ、初診の患者さんの診療をお引き受けすることができない状態です。誠に申し訳ありませんが、御理解の程よろしくお願い致します。

医師スタッフ紹介

 精神心療科の医師はこちらからご覧ください。

PageTop