独立行政法人地域医療機能推進機構 中京病院看護部

HOME > キャリアアップ > 認定看護師の紹介

認定看護師の紹介

認定看護師

認定看護師とは、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護を実践することのできる看護師として、日本看護協会に認められた看護師です。 当院では以下の看護師たちがそれぞれの専門性を発揮し、看護の現場で活躍しています。

救急看護 認定看護師

今抱えているつらい症状を、今抱いている不安を少しでも軽減していただけるよう、風邪症状の方から命の危機にある方まで、すべての方が私の看護の対象です。現在、救急外来に勤務し、その場しのぎではなく、その先の生活まで見据えて、今できる最善をスタッフとともに考え、力を合わせて看護を提供しています。

井上 弥生

皮膚・排泄ケア 認定看護師

皮膚・排泄ケア認定看護師は、人工肛門のケア、スキンケア、床ずれの予防と治療、失禁などについての専門的知識を持った看護師です。入院中の方だけでなく、在宅やご施設で生活されている方に対しても継続的にケアを行っています。患者さんが少しでも快適に、安心して生活ができるようにサポートしていきます。 どの領域も看護の力が大きく関わる分野です。看護の質の向上を目指して、日々努力しています。


近藤 徳子

堀 由佳

緒方 規子



集中ケア 認定看護師

集中ケア認定看護師の役割は、生命の危機状態にある患者さんの生命を守るとともに、患者さんと家族の状況や思いに寄り添う看護、急性期から退院後のQOLを見据えたケアを提供することです。患者さんや家族が出しているサイン(反応)を敏感に感じ取る感性を磨き、他職種との連携を大切に、良い医療ができるよう努めています。

南山 奈緒子

緩和ケア 認定看護師

私たちは「がんと向き合いながら生活されている患者様やご家族への支援を行なっています。治療や療養上で生じる身体や心のつらさ、心配事、ご家族の気がかりなど一緒に考えサポートさせていただきます。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

酒井 幸子

がん化学療法看護 認定看護師

患者さんの主治医や多職種で連携しながら、がん化学療法の専門的知識を活かし、患者さんに安全な抗がん剤治療を安心して受けていただけるように努めております。化学療法を受けながら、今まで通りのライフスタイルが続けられるよう、一緒に考えていきましょう。

中村 啓子

がん性疼痛看護 認定看護師

がん性疼痛看護認定看護師は、がんと診断された時から、がんと共に歩んでいく間、在宅・入院での療養生活を支援し、患者さんやご家族の心身の苦痛緩和を行います。なかでも、痛みや痛みの治療(鎮痛剤の使い方や副作用対策など)、それに伴う不安などの相談に応じ、その人らしい日々の生活を過ごせるように支援していきたいと思っています。


一瀬 順子

江口 真澄



感染管理 認定看護師

病院には感染症の患者さんや抵抗力が弱く感染しやすい患者さんがいらっしゃいます。そのため、病院の環境にはいろいろな感染の危険性が潜んでいます。病院内で問題となる感染症の発生状況を把握し、感染予防と感染の拡大を最小限にするため、最新の科学的根拠に基づいた感染対策を実践し、安全で質の高い医療を患者さんに提供できるよう努力しています。


中里 トモ子

福井 真理子



糖尿病看護 認定看護師

糖尿病をもつ方は、家庭や職場でそれぞれの役割をもち生活を送りながら、症状の悪化や合併症をおこさないように、日々食事や運動・薬の管理が重要になります。私は、ご家族も含めての生活や思いを聞き、共に考える事で、その人らしく療養生活が続けられるようにと心がけて支援しています。お気軽に何でもお声かけください。


加藤 啓子

牧野 幸



透析看護 認定看護師

透析看護は透析が始まる前から共に歩み始めます。腎不全患者さんは自分の存在価値を揺るがす様々な喪失体験をしますが、そこに折り合いをつけながら病いと共に生活をしていかなければなりません。お体に合った最適な透析の実施に加え、透析患者さんを含めた慢性腎臓病患者さんとご家族の不安や悩みに応じた生活調整方法を、共に考え続け、その人らしい生活の実現に向けてサポートしています。

田中 いずみ

手術看護 認定看護師

手術看護認定看護師は、手術を受ける患者さんやご家族が安心して安全に手術療法が受けられるように、術前から術後を通してサポートしていく看護師です。手術に関する様々な不安や疑問を一緒に解決し、患者さん一人一人の気持ちに寄り添える看護ケアが手術チーム全体で提供できるよう活動しています。

佐藤 明日美

摂食・嚥下障害看護 認定看護師

最近上手に食べられなくなった、むせることが多い、食事に時間がかかるようになったなどの症状で困っている事はありませんか?もしかしたら嚥下障害かも知れません。中京病院では飲みこみの機能を評価し、食事の形態や姿勢の工夫で安全に食べる方法を考え支援し、いつでも食べられる口作りとして口腔ケアのお手伝いしています。

小久保 佳津恵


認知症看護 認定看護師

地域の急性期医療を担う中京病院にも認知症を持ちながら急性期疾患治療を受ける方が増え続けています。認知症の方は、認知症を持たない方と比べると混乱しやすく療養生活をうまく営めないことがあります。そのため、病棟スタッフや医師等と連携を図りながら、少しでも安心して療養できるよう支援したいと考えています。


西谷 由美

辻野 美帆



脳卒中リハビリテーション看護 認定看護師

脳卒中は突然起こります。そして何らかの後遺症や障害が残ることが多いです。その人にあった看護・リハビリを継続して提供していくことが求められます。障害と共にその人らしい生活が送れるように入院時から他職種と連携して活動しています。障害により、自分の思いを伝える事ができない患者さんに目を向け、家族も交え一緒に考えていくことを心がけています。


野口 智子



慢性呼吸器疾患看護 認定看護師

慢性呼吸器疾患により在宅酸素療法や人工呼吸療法を受ける患者さんに対し、安定した療養生活を送ることができるように支援をしています。患者さんとご家族が在宅療養に向けて自己管理を行う事ができるよう、吸入指導や呼吸リハビリテーション・禁煙指導・呼吸機器の管理・在宅サービスとの連携などを行っています。

中道 信代
中京病院

PAGE
TOP