施設長挨拶
交通のご案内
お問い合わせ先
年間行事
よくあるご質問
中京病院
健康管理センター
看護専門学校
中京病院facebookページ

施設の取組

●福祉体験学習

地域の名古屋市立中学校1年生を対象に、福祉体験学習の受入を行っています。

「高齢者の方々と関わる中で、思いやりの気持ちや、相手の気持ちになって考え行動する能力の向上と

礼儀やマナーを身に付けること、また、働くことの喜びと大変さを体感する」

毎年、15名前後の生徒さんが学習します。

平成25年度は、3中学校から15名の生徒さんが福祉体験学習に来られました。

 

●抹茶を楽しむ会(お茶会)

毎月第3水曜日(8月・12月は除く)に10名前後の地域の方々が施設を訪問して「抹茶を楽しむ会」を

催してくれます。隔月に会場となる療養室のある2階、3階の各食堂は、お抹茶に季節にちなんだ型の

お饅頭を頬ばりながらお抹茶を点ててくれる地域の方々が気軽に声をかけ、話かけ「おしゃべりと笑顔」

で包まれます。

        

●敬老会

ご利用者様の敬老を祝して、併設病院職員はじめご利用者のご家族様、地域のボランティアの方々による

「餅つき会」を実施しております。石臼に杵で搗く独特の音に合わせた掛け声が会場に飛び交います。

ボランティアのお母さま方が、搗きたての餅を小さくちぎっては丸めてくれます。搗きたての餅は,

「おはぎ」「きなこ」「大根おろし」の3種類で格別な美味しさで皆、満面に笑みを湛えておられます。
PageTop