中京こどもハートセンター 中京こどもハートセンター

〒457-8510
名古屋市南区三条1-1-10
〒457-8510 名古屋市南区三条1-1-10

052-691-7151

052-691-7151

  • 背景色

外来案内

service

HOME > 外来案内 > セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来


センター指定日時
・担当医師は相談内容により変わります(内科医・外科医)※医師指定はできません
・現在診療中の施設・主治医よりご紹介ください
・紹介状の内容を確認した後に、外来日時が決まります

>予約はこちら「医療関係者の方へ」

セカンドオピニオンとは

「主治医以外の医師の意見」が本来の言葉の意味になります。

先天性心疾患には、同一病名でも様々なバリエーションがあり、非常にまれな疾患もたくさんあります。全国全施設で治療方針が完全に一致するものは、むしろ限られます。

我々も提示する治療方針が一つとは限りませんし、時にはどの選択が合うか患者さんと共に模索することがあります。それは、きっとほかの施設においても同じでしょう。

この外来では「当センターならばどのような治療方針を提案できるか」を中心に、患者さんからの相談を受けています。

 

受診時に気をつけていただきたいこと

中京こどもハートセンターのセカンドオピニオン外来です。
当院セカンドオピニオンのページをご覧いただき、お申し込みください。

事前にお送りいただいた情報提供書、資料をもとに、内科医・外科医それぞれの意見をまとめます。当センターの意見(オピニオン)が出た時点で、担当医師と面談をしていただきます。面談をする外来日は、後日ご案内させていただきますので、ご了承ください。

同日の当院での診察、検査、処方はいたしません。
場合によってはセカンドオピニオン外来ではなく一般外来受診をお勧めすることもあります。

費用は保険診療適用外となりますので、全額自費となります。 料金は 60分まで、
1律 11,000円 です。
(※30分 延長ごとに 5,500円 の追加となります。)



中京こどもハートセンター トップページへ

TOP