中京こどもハートセンター 中京こどもハートセンター

〒457-8510
名古屋市南区三条1-1-10
〒457-8510 名古屋市南区三条1-1-10

052-691-7151

052-691-7151

  • 背景色

入院案内

hospitalization

HOME > 入院案内 > 経食道心エコー検査入院

経食道心エコー検査入院

この検査を、当センターでは、入院としています。

成人では、胃内視鏡検査と同様に外来で行う施設が多いと思います。当センターでは、幅広い年齢層・基礎疾患をもつ患者様に対し、正確で安全な検査を常に提供できるよう、1泊2日の検査入院としています。



検査にかかる費用について

こども医療が適応されますが、自治体や年齢により自己負担額が異なります。入院中の食事代1食360円の負担はかかります。入院費は、検査の内容や入院期間によって違いはありますが、通常3割自己負担の場合で、おおよそ3万円となります。

●医療費に関するご相談は、病院事務までお問い合わせ下さい。



受診~退院までの流れ

外来受診

入院日、検査日を決定します。約6か月先までの検査枠が設けられており、外来受診時に空いている枠を選んでいただきます。

入院時

入院日に、検査の具体的なスケジュールを病棟担当医より説明します。説明同意書もその時にお渡しします。診断に必要な検査が他にありましたら、あわせて計画・ご案内してまいります。

検査前日

前日は、21時以降は絶飲食となります。

検査日

午前9~10時に検査の準備を進めていきます。検査はナースステーションの隣の、病棟処置室で行います。点滴をとり、鎮静鎮痛剤によって寝ていただいたところで検査を開始します。検査が終わったら、麻酔の状態を確認して病室に戻ります。おおよそ1時間かかります。

退院

麻酔が覚めて、飲水・歩行ができる状態に回復したら、検査結果を説明させていただきます。説明の場で今後の予定をきめて、退院となります。



入院の一例



中京こどもハートセンター トップページへ

TOP