がん相談支援センター「ひまわり」

診療・各部門

がん相談支援センター(ひまわり)

1.がん相談支援センターとは

「がんの治療について知りたい」「今後の療養や生活のことが心配」など、がんの医療に関する質問や病気を罹ったことで引き起こされる様々な問題について、共に考え問題を解決するお手伝いをしています。

がん相談支援センター

2.相談方法
  • 電話相談
  • 対面相談・・・予約は不要ですが、事前に電話でご連絡いただいてもかまいません。
3.相談員の職種
  • 看護師
  • 医療ソーシャルワーカー
  • 事務員
4.相談内容
  • 病状や治療、検査等についての情報提供や受診相談
  • 退院後及び自宅療養における介護に関する心配や悩みの傾聴・情報提供
  • こころのサポート(医療者・家族関係などの人間関係に関する相談)
  • がんの診療を行っている医療機関の紹介
  • がんの診療に伴う医療費、社会福祉制度(高額医療費等)に関する相談
  • セカンドオピニオン受診に関する相談や情報提供
  • 緩和ケアに関する相談
  • 治療と働くことの個別相談会
5.セカンドオピニオンとは

診断や治療方針について、主治医以外の医師の意見を聞くことにより、患者さん自身が納得して医療を受けられるように手助けをするものです。
セカンドオピニオン外来はこちら

6.がんと就労の個別相談会

就労相談会

7.がんサロン

患者さん同士や家族の皆さまが、癌という病気の不安や悩みを話し合い交流する場を提供しています。
開催日時:隔月第二木曜日 14時~15時

8.院内ピアサポート がん相談支援

NPO法人ミーネットにおける「ピアサポーター養成講座」を修了したがん治療体験者が、自身の体験を通して、治療の不安や辛さ等を共有しながらご相談をお受けしています。
対面相談:毎月第二火曜日10~12時 (*新型コロナウィルスの流行状況により開催見合わせとなります。詳細はお問い合わせください)
オンライン相談:火曜日~金曜 10時~16時 (無料で貸し出し用タブレットのご用意、サポートいたします)

ピアネット院内オンライン